エコキュートに関してのよくあるご質問

Q.エコキュートと電気温水器はどう違うのですか?

A.「エコキュート」も「電気温水器」も、おトクな深夜電力を利用するのは変わりません。その違いはお湯の沸かし方にあります。「エコキュート」は空気中の熱を利用してお湯を沸かすヒートポンプ技術を利用しており、「電気温水器」より省エネ性に優れています。このヒートポンプ技術は、エアコンや冷蔵庫にも使われている身近な技術なのです。

Q.工事はどれくらいの日数がかかるの?

A.通常の工事でしたら一日、二日で終わります。

Q.エコキュートは補助金がもらえるってきいたんだけど?

A.省エネ効果の高い給湯機エコキュートは、国からの補助金交付対象として認定されています。
>詳しくはこちら。

Q.音はうるさくないですか?

A.図書館レベル(38db)の大きさです。

Q.エコキュートはどうして環境にやさしいのですか?

A.「エコキュート」は優れた省エネ性を発揮するヒートポンプ技術により、地球温暖化のひとつの原因とされる二酸化炭素の排出量削減に大きく貢献します。また、オゾン層を破壊すると言われているフロンではなく、自然冷媒(CO2)を採用しているため環境にやさしいのです。

Q.エコキュートにすると光熱費が下がるって本当ですか?

A.「エコキュート」は空気中の熱と少ない電気の力で効率よくお湯を沸かす省エネ電気給湯機。しかも、おトクな深夜電力を使えるという、ふたつのメリットで光熱費がグンとダウンするというわけです。さらに家の中の熱源もすべて電気にすると、おトクなオール電化割引「Eライフプラン」にご加入いただけます。

Q.エコキュート内のタンクのお湯切れが心配ですが?

A.「エコキュート」は昼間にお湯を沸き増しできる「沸き増し機能」がついていますので、お湯切れの心配も解消。急な来客などでお湯の使用量が増えても、いつでもたっぷりのお湯をお使いいただけます。

Q.設置を予定しているスペースが狭くて置けるかどうか不安です?

A.ご安心ください。スペースをあまりとらない「薄型エコキュート」のラインナップが充実。さらにコンパクトになった「省スペース型エコキュート」も新登場しています。お客さまのお住まいにピッタリの一台がきっと見つかるはずです。

Q.エコキュートは災害に強いと聞きましたが本当ですか?

A.「エコキュート」は本体のタンク内にお湯をためており、非常時には湯水の取り出し専用栓「非常用コック」から取り出すことができます。地震や渇水による断水時などに、タンク内の湯水を非常用の生活水として使えますので、いざというときに安心です。